天野メソッドとは?天野メソッドのやり方

こんにちは、小春です♪

天野メソッドとは、美容専門誌「美的GRAND」の編集長である、天野佳代子さんが生み出した美容法です♪

天野佳代子さんについて

天野佳代子さんは、61歳の時、テレビ番組「マツコ会議」に出演し、その見た目の若さが話題になり、「奇跡の61歳」と言われました!

2019年9月に出版された「何歳からでも美肌になれる!」という書籍の中で、その美容法が明かされています♪

天野佳代子さんは1957年の東京生まれです。20代は美容ライターとして活動をされていて、小説の執筆や音楽業界で執筆を行っていたそうです。

2001年に、美容専門誌「美的」の創刊に伴い、エディトリアル ディレクターとして就任し、数々のヒット企画を世に送り出しました。

現在は、「美的」のお姉さん版の雑誌「美的GRAND」の編集長をされています。

天野メソッドとは

天野メソッドとは、天野佳代子さんが、美容の仕事を通じて学んできた美の知識を、自分流にアレンジして普段のスキンケアで何十年も行ってきた美容法です。

天野佳代子さんの考え方

天野佳代子さんの美容法は、世間一般の常識とは少し違う考え方です。天野佳代子さんの美容法がいいのか悪いのかは意見が分かれるところです。

天野メソッドA「落とす」ことで肌は若返る!

世間一般の常識では、スキンケアは保湿が重要だと言われていますが、天野佳代子さんの美容法では、「落とす」「洗う」ことに重点が置かれています。

朝は、酵素パウダーで洗顔し、夜は、クレンジングの量をたっぷり使ってメイクを丁寧に落とし、その後は洗顔料で顔を洗います。

天野メソッドB スキンケアは朝しっかり・夜あっさり

世間一般の常識では、朝はあっさりとお手入れし、夜にしっかりとスキンケアを行うという考え方が浸透していますが、天野佳代子さんの美容法では、「朝はしっかり」行い、「夜はあっさり」とスキンケアを行います。

朝のお手入れは、保湿を中心に、肌状態を整えていき、スキンケアの最後はUVクリームをたっぷりとつけるそうです。マスクタイプのパックや、美顔器を使ったお手入れも朝にするそうです!

夜は、導入美容液と化粧水、クリームだけなんだそうです。夏場は、そのクリームも、小じわが気になる目元と口元にしかつけません。

天野メソッドC 大人だからこそ角質ケアは毎日

天野佳代子さんの美容法の中で、一番ビックリなのが、「毎日角質ケアをする」ことです!

一般の常識では、角質ケアをあまりやりすぎると、肌表面の角質細胞が過剰に剥がれ落ちることで、肌のバリア機能が低下し、肌トラブルを招くとされています。

天野佳代子さんは、年に3回程度、皮膚科で処方してもらって、角質ケアを行うそうです。その他にも、化粧品を使って毎日角質ケアを行っています。

角質ケアとは

角質ケアとは、表皮の一番上にある「角質」をはがすケアのことです。これまでにも書いてきた通り、肌の奥で生まれた角化細胞は、ターンオーバーにより、徐々に肌表面へと押し上げられてきます。

角化細胞は、生まれてから垢となって剥がれ落ちるまでが28日周期と言われています。これは10代や20代の若い肌ならそうなのですが、年齢を重ねるにつれて、代謝が落ち、28日たっても、剥がれ落ちずに、古い角質が肌表面に残り、くすみの原因となります。

皮膚の構造

天野メソッドD 化粧品は金額より使い方

一般の常識では、高価な化粧品ほど肌に効果が高いとされます。しかし、天野佳代子さんの考えは違います。高い化粧品だからと、ケチケチ使うくらいなら、安価な化粧品をたっぷりと使うほうが良いと言います。

高価な化粧品を使うよりも大事なことは、量をたっぷりと、惜しみなく使うこと。

理由は、チビチビ使っていても、効果が出ないからです。たとえ化粧品が安くても、たっぷりと使っていれば、効果が出るそうです。

天野メソッドE 美容液を使えばシミもシワも巻き戻せる

一般の常識では、化粧品でシミやシワは消せないと言います。ですが、天野佳代子さんの考えでは、化粧品は進化しているので、今の時代は、化粧品でエイジングの悩みは解消できるとおっしゃっています。

天野メソッドの基本ステップ

ステップ1 落として代謝を上げる

クレンジング料をたっぷりと使ってメイクを落とします。その後は洗顔料で、W洗顔をします。汚れを落とすことで、肌代謝が上がるんだそうです。

朝は酵素パウダーを使って、夜眠っている間に分泌された汗や毛穴の皮脂汚れを洗います。夜はクレンジングバームでメイクを落とした後、クレイ洗顔をするそうです。

ステップ2 潤いを入れる準備

古い角質を柔軟にし、保湿力をアップさせるために、スキンケアの前にプレ美容液を塗ります。洗顔後の顔全体に塗り、3分置いてなじませます。

ステップ3 たっぷり保湿

とろみのある化粧水を2~3度塗り重ねるつもりで、しっとりもちもちになるまで、たっぷり潤いを補給します。乾きがひどいときは、シートマスクをします。

ステップ4 シミやシワのお手入れ

肌の悩み別に美容液を使います。美白ケアかシワケアが大人肌におすすめです。両方行っても大丈夫です。

顔全体に美白美容液を塗って、手のひらで馴染ませた後、シワ改善美容液を額や目の周り、ほうれい線など気になるところに部分づけをします。

ステップ5 クリーム

今まで行ったスキンケアにフタをするつもりで、クリームを重ねます。天野佳代子さんは、リフトアップ効果のあるクリームを使うそうです。肌を引き上げながら塗り込みます。

今日のまとめ

今日は、天野佳代子さんの提唱する美容法「天野メソッド」についてご紹介しました♪

天野佳代子さんの美容法には、沢山の化粧品を使います。著書にも沢山の化粧品が紹介されていました。

酵素洗顔やクレイ洗顔などは、ハッピーノートブックさんのサイトにいろんな商品が紹介されていますので、ご興味がおありの方は、よかったら訪問してみてください♪

ハッピーノートブックさんは、他にも沢山の新発売のスキンケアやヘアケア商品などを販売しています。使ってみたい化粧品がいっぱいです♪