ヒト幹細胞入りファンデーションの幹細胞とは?

こんにちは、小春です♪

2021年もあっという間に1ヶ月が経過しましたね。
皆さんは、今年1年で達成したい目標などは立てましたか?

小春は大きな目標を立てたので、今年1年精一杯頑張りたいと思います♪

以前ご紹介した「V3ファンデーション」

スピケアの針ファンデーション「V3ファンデーション」

今話題のヒト幹細胞が入っているんですよね。
この時は気づかなかったんですが、幹細胞ってスゴイということが分かったので、今日はその幹細胞について書きます!

人間の細胞について

人間の体は37兆個の細胞から出来ています。37兆個というのがどれだけ多いのかというと。

仮に1秒に3個のペースで不眠不休で細胞の数を数えるとしても、37兆個数え終えるまでになんと、40万年かかってしまうそうです!

こんな風に、とてつもなく多くの細胞から成り立つ私達の体も、元はと言えばたった1個の受精卵から出来ました。

受精卵が分裂・分化を繰り返して37兆個まで増えるのですが、ただ単純に数が増えるわけではありません。

人間の体を作る細胞は、筋肉を作る平滑筋細胞や、神経を作る神経細胞など、他にも沢山種類があります。その数は270種類とも言われています。

幹細胞の増え方(分裂・分化)について

幹細胞の能力は、2つあります。それは分裂と分化です。

分裂とは、自己複製能と言って、自分と全く同じ細胞を作り出す能力です。

分化とは、多分化能と言って、筋肉や心筋、骨や軟骨、皮膚など270種類あると言われている様々な細胞組織を作り出す能力です。

幹細胞の増え方の種類について

幹細胞の種類は3種類あります。胚性幹細胞と、成体幹細胞、iPS細胞です。

胚性幹細胞(Embryonic Stem Cell)は、ES細胞とも呼ばれます。受精卵の中に含まれる幹細胞で、ほぼすべての細胞組織に分化出来る能力を持っていると言われています。

成体幹細胞(Tissue Stem Cell)は、ある程度の分化能を持ち、細胞の入れ替わり(新陳代謝)や、傷やけがなど損傷による細胞修復などをしています。

成体幹細胞は、筋肉なら筋肉、心筋なら心筋とある特定の細胞しか分化することはないと言われています。例えば筋肉を作り出す成体幹細胞は、骨は作れないという意味です。

iPS細胞(induced Pluripotent Stem Cell)は、2006年に京都大学の山中伸弥教授が、マウスの実験で、マウスの線維芽細胞を遺伝子操作し、人工的に作り出したES細胞様の多能性幹細胞です。

簡単にまとめると、胚性幹細胞(ES細胞)は、どのような細胞も作り出せる能力を持ち、成体幹細胞は、体のある特定の部位に限定して分化する能力を持ちます。

iPS細胞は、人工的に作り出したES細胞とほぼ同等の能力を持つ可能性のある胚性幹細胞です。

幹細胞の種類について

幹細胞には3種類あります。ヒト幹細胞、植物幹細胞、動物幹細胞です。

ヒト幹細胞は、人の皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞や、臍帯(臍帯)由来の幹細胞が多いです。

植物幹細胞は、種子の中の胚や根の先端、茎の付け根など、細胞分裂が活発な部分を使っています。

動物幹細胞は、動物の胎盤から採取された幹細胞を使うことが多いですが、アレルギーなどのリスクもあり、日本ではまだ流通していません。

幹細胞コスメについて

幹細胞コスメは、幹細胞が直接入っているわけではなくて、幹細胞を培養するときの上澄み液(培養液)や、幹細胞に働きかける成分などが入っています♪

培養液には、お肌を活性化させる成長因子や成分が含まれていると言います!

3種類ある幹細胞の中でも、ヒト幹細胞は、植物幹細胞や動物幹細胞に比べ、効果が高いとされています。

幹細胞コスメの効果について

幹細胞コスメの効果は、お肌の保湿やハリ、きめが整うなどの他に、抗酸化力、細胞の活性化などがあると言われています♪

幹細胞まとめ

私たちの体に元からある幹細胞は、加齢とともにその数は減少すると言われています。

お肌の幹細胞が減少すると、細胞を増やしたり修復したりする働きが弱まり、シミやしわ、たるみなどの老化現象につながると考えられています。

幹細胞コスメを上手に使って、いつまでも若々しく美しくいたいですね。