月別アーカイブ: 2021年3月

大人ニキビの原因

こんにちは、小春です♪

ニキビは青春のシンボルと言われますが、できれば避けたいものですよね!

大人ニキビは、思春期にできるニキビとは違う特徴があります。今日は大人ニキビについて調べて分かったことを書いてみます。

ニキビの原因

ニキビの原因について書いてみます。ニキビの原因は主に3つあります♪

  1. 毛穴の詰まり
  2. 皮脂の過剰分泌
  3. アクネ菌の増殖

これから順番に説明します♪

毛穴の詰まり

肌の表面の表皮は、周期的に生まれ変わっています。これをターンオーバーと言います。

ターンオーバーについて過去に書いた記事です。皮膚の構造

毛穴の詰まりは、何らかの原因により、ターンオーバーが乱れ、垢となって剥がれ落ちるはずの古い角質が、肌表面に留まったまま、毛穴をふさいでしまうために起こります!

皮脂の過剰分泌

毛穴を詰まらせる原因の一つとして皮脂の過剰分泌があります。

アクネ菌の増殖

毛穴の奥にはニキビの原因となるアクネ菌が潜んでいます。アクネ菌は、どんな人の肌にもいますが、増えすぎなければ問題を起こしません。

アクネ菌は、酸素を嫌う嫌気性菌です。アクネ菌は、皮脂をエサにして増えます♪

毛穴の詰まりと皮脂の過剰分泌という条件が揃うと、アクネ菌が増える好条件となり、増えすぎたアクネ菌が炎症を起こしてニキビになります。

ニキビの種類

白ニキビ

毛穴がふさがり、皮脂が過剰に分泌されると、毛穴の内部で、コメド(面皰)ができます。これが白ニキビです。

黒ニキビ

詰まった毛穴の内部の皮脂が毛穴を押し上げ、コメドが酸化して黒くなったものを黒ニキビといいます。

赤ニキビ

詰まった毛穴の中で、アクネ菌が増殖して炎症が起こると赤ニキビになります。

黄ニキビ

さらに炎症が進むと、毛穴をふさいでいた角質が破れて、炎症が周囲に広がり、膿をもった状態が黄ニキビです。

大人ニキビの原因

大人ニキビの原因について調べてみました。

ホルモンバランスの乱れ

大人ニキビの原因にひとつとして、ホルモンバランスの乱れが考えられます。ホルモンバランスの乱れが原因で出来るニキビは、あごなどフェイスラインにできることが多いです♪

ホルモンバランスは、生活習慣が原因となることも多いです。

  • 不規則な生活
  • 睡眠不足
  • 偏食
  • 過労
  • ストレス

メイクやスキンケア

女性は、毛穴を詰まらせるメイクや、間違ったスキンケアが原因でニキビが悪化することがあります!

過剰な洗顔は肌を乾燥させ、ニキビの原因となってしまいます。1日2回、朝と夜によく泡立てた洗顔料で優しく洗いましょう。

ファンデーションが毛穴に詰まり、ニキビを悪化させる原因となることがあります。薄化粧がおすすめです。

男性は髭剃りが刺激となって、ニキビが悪化することがあります。シェービングフォームをつけて行うことと、髭剃り後はアフターローションで保湿を行いましょう。

大人ニキビのまとめ

大人ニキビは、ホルモンバランスの影響を強く受ける傾向があります。ホルモンバランスを整えるには、日ごろの生活習慣が大切です。

また、ニキビが出来ている時に、手で触ったり、つぶしたりすると、その刺激で悪化することがあります。なるべく触らないようにし、肌を清潔に保ちましょう♪